FC2ブログ
老化に抗っていこう、普通のオジさんにはなりたくない!
ジョギング、トレッキング、トレラン、水泳、そしてロードバイクも。ただ老いていくのは我慢ならないね、楽しく体を動かして出来る限り老化に抗っていこうよ。
いい加減走らないと ・・・。
実は、先週金曜日頃から、多少調子が悪かった。 「 あぁ、何だかこのままいくと、風邪をひいてしまいそうダナ。」 という微妙な状態。 何となく、喉の辺りがイガイガし始めて、これから悪くなっていきますよおー、みたいな ・・。


経験的に、この時点での対処が肝心。 これ以上進んでしまうともうダメ、素直に風邪をひいた事を受け入れるしかなくなってしまうからね。 時節柄、風邪を引いてしまうと自他ともに面倒なことは間違いない。 なので、先週末はずっと安静状態でいた。


そのお蔭かどうか、週明けには何ともなく、正常を取り戻したのだが、何やらタイミングが悪くて平日も全く走らず仕舞い ・・・。 実は、昨晩は走りに行こうと思えば行けたんだけど、急に気温が下がったのと、風が結構強かったのでメゲてしまったんだよね。


その分、家で筋トレやら、例のリングフィットやらでトレーニング染みたことはやっているんだけど、やはり、長時間の安定した有酸素運動と言ったら、走ることに勝るもの無し、って言う感じでしょうか。


リングフィットの多彩なトレーニングメニューと飽きずに出来る構成のお蔭で、全身バランス良く軽い筋肉痛になったりするんだけど、走った後のような、「 あー、今日もカロリーを消費してやったゼ。」 みたいな満足感は全くない。 っていうか、実際に大したカロリー消費にはなっていないはず ・・・。


もう、体調は全く問題ないので、今日か明日、一度は出ておきたいよなあ ・・・。( しかし、寒波が来てるんだよね。)



それとこれとは別、ってことで、今週のランチを2つご紹介。


アラ煮とマグロお刺身定食



サバの揚げ出しとイワシのお刺身定食



どちらもおいしゅうございました。  特にアラ煮のボリュームたるやもう、飽きてしまうぐらい ・・・・。





ブログ村 ジョギング
ブログ村 トレイルランニング
にほんブログ村 自転車生活





























WordPressを使うならロリポップ!

簡単インストール完備で楽々スタート!











スポンサーサイト




コメント

>走りに行こうと思えば行けたんだけど、急に気温が下がったのと、風が結構強かったのでメゲてしまった...
2/5に14km走をしたのですが、風が凄く、体感温度はかなり寒かったです。インナーが汗で濡れた状態でのクールダウン時、物凄い風で風邪を引きそうになったので、いつもなら10分やるウォーキングを急遽中止して引き返しました。風邪で寝込むと勿体ないですから。※いつも風邪を引く時、喉からやられるので、寝る時首に外出用のウールのマフラーを巻いて寝てます。昨年も2月に8日間体調を崩したので...

>長時間の安定した有酸素運動と言ったら、走ることに勝るもの無し
4分間のスロースクワットと75分間の14km走とどっちが辛い?と聞かれると、前者なんですよ。後者の方が時間も取られるし大変なんですが...筋トレは辛い。

>「 あー、今日もカロリーを消費してやったゼ。」 みたいな満足感
14km走すると私の体重とスピード(Mets)で、大体820kcal位の消費kcalになるので、(820kcal÷7,200kcal≒)114kcalの体脂肪を燃焼させてやったゼ...みたいな達成感があります。
[2020/02/06 15:49] URL | 躁介 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
とにかく、Runを終えた後の疲労感と達成感、そして満足感は、何事にも代えがたい魅力がありますよね。
[2020/02/07 13:35] URL | こうじや #- [ 編集 ]

いい加減私も走らないと...同感です
2/14に夜ランして転倒してしまい、膝・太もも、右手を打撲して擦過傷を負ってしまいました。過去8回位転倒して来ましたが、今回は11か月振りの派手な転倒でした。いつもそうですが、考え事をしながらボーッと走っている時、気づいたら地面に叩きつけられている状態で我に返る...という感じです。一体何が悪かったのか?恐らく足が上がっていないからちょっとした木の根っこに引っ掛けてしまったのでしょうが、いつも情けない惨めな気持ちになります。もうランを止めて帰ろうかと思いましたが、あと10km残っていたので痛いのを我慢しながら半泣きじじい状態で走っていました。5日経っても膝の擦過傷は瘡蓋ができず、歳を取ると治りが悪いのを痛感致します。手の甲の指も腫れて5cm四方が赤黒く変色しています。歳を取ると傷跡が残るんですよね。まぁ顔じゃなくてよかったですが...2/19日久し振りに14km走しました。最近は嘗てのようにスピードが出せず、チンタラ走っています。今後も転倒には気を付けて走ろうと自らを戒めております。
[2020/02/19 15:06] URL | 躁介 #- [ 編集 ]

Re: いい加減私も走らないと...同感です
そうすけさん、こんにちわ。そうですか、それは大変でしたね。私は幸いにも、まだ転倒してしまったことはありませんが、特にラン後半、疲れて足が上がらなくなってくると、些細な段差や突起等に躓き、転びそうになったことは何度もあります。いや、山では木の根に引っ掛かって転んでしまったこともありますね。それ以外にも、夜ランでは足元の視界が悪い状況があり、道路脇の畑に落ちたこともありましたっけ ・・・。転倒も場合によっては大けがに繋がるので、お互いに気を付けましょうね。
[2020/02/20 11:39] URL | こうじや #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する